2016.12.19 09:20
カレーイベント(12/18 2016 宮城県石巻市三反走(さんだんばしり)河北仮設団地)
12月18日(日)、宮城県石巻市三反走(さんだんばしり)河北仮設団地にて、「ともだちカレー®」提供を通して、 皆様とお話しをしながらご一緒に玉ねぎやトマトを切たり、ニンニクをおろしながら食事の準備をし、朝9時頃から午後3時頃まで楽しいひと時を過ごさせて戴きました。 この団地でのイベントは、2014年4月以来3度目の開催です。
我々のベースキャンプである一関市千厩(せんまや)近辺は、うっすらと雪に覆われていたのですが、石巻周辺は天候に恵まれて、穏やかな一日の始まりとなりました。 今回のイベントでも、仮設住宅にお住まいの方達に材料の準備をお手伝い戴けることとなり、会話を楽しみながらアットホームな雰囲気の中で準備を進めていきました。
おいしいカレーを作るためには、仕込んだ材料を炒めていくタイミングに注意しなければならず、材料の担当と鍋の担当の連携が重要になりますが、 今回も平泉より応援に来てくださった菅原様ご夫妻のご協力により、順調に準備が進みました。
昼前に予定通り「ともだちカレー®」の完成となりましたが、今回も集会室でおしゃべりをしながら食事を楽しみ、 お互いに交流を深めて戴くことが主目的でしたため、心苦しくはありましたが、集会室にて食事ができる方に限定して配膳させて戴きました。 前回と同じく、集会室には、大勢の方達にお集まり戴けて、大変な賑わいとなりました。
お食事後は、他の仮設から応援に来てくださった渋谷修治さんと佐藤寛哉さんがギターで歌を披露して頂く場面もあり、良き交流の場が持てました。動画にてお楽しみいただければ幸いです。
この仮設団地でのボランティア活動は、大川小学校跡地にエンゼル像を寄贈させていただいた際に親しくなった武山様とのご縁で始まりましたが、 震災から5年の年月を経て、武山様が次第に笑顔を取り戻されたご様子を拝見でき、スタッフ一同大変嬉しく感じました。
三反走仮設住宅団地入居者向けの恒久的な住宅が、いよいよ今年(2017年)から完成していく予定と聞きました。 私達は、引き続き、ささやかですが皆様全員が仮設住宅から退出されるまでサポートを続けさせて戴ければと考えております。 皆様の今後のご健勝と一日も早く平穏な暮らしを取り戻されることを心からお祈りいたします。
カテゴリ:Staffレポート
2016年12月19日 09:20 admin