2013.11.23 09:42
AIDS文化フォーラムへの協力参加(11/23 2013 岩手県陸前高田市)
11月23日(土)岩手県陸前高田市にて開催された「AIDS文化フォーラムin陸前高田」で「ともだちカレー®」を提供し、イベントの活性化に協力させて戴きました。
会場となった陸前高田第一中学校の敷地内には、仮設住宅、陸前高田診療所も併設されております。
このイベントはHIV/AIDSの啓蒙を若い人たちに行ってゆくのが目的で、社団法人陸前高田青年会議所、陸前高田市役所、 岩手県大船渡保健所が主催して2005年度から6年間開催されています。 東日本大震災により、2年間中断されたとのこと、今年3年ぶりの復活となりました。
会場の陸前高田第一中学校体育館では、陸前高田市出身のアーティスト「FunnyPig」のLiveから始まり会場の雰囲気が暖かくなりました。 早い時間から多くの方が参加され、トークセッション前には150名近くの方で会場が溢れておりました。
我々は、岩手県立高田病院の医師石木幹人先生との御縁で、このイベントで「ともだちカレー®」を提供することとなりましたが、 約200食の提供を目標にと依頼を受け、前夜に千厩国際倶楽部(SIC)にて仕込みを行いました。当日は、会場の外で「ともだちカレー®」を作りました。
秋保温泉岩沼屋の橘恭輔様が千厩国際倶楽部での前日の仕込みから泊まり込みで参加して下さり、大変助かりました。大変手際よくお手伝い下さり、感謝です。
また、一関市千厩支所長の菅野佳弘様からは、今回のイベントに少しでも役立ててほしいとのことで寄付金を頂戴し、 さらに支所から4名の職員の方々を手伝いにと現場に派遣して下さいましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。
岩手県立高田病院長の田畑先生もお見えになられ、トークセッションに参加されておられました。
「ともだちカレー®」は午前講演が終了した正午12時からの提供となりました。 午後1時からの講演が始まるまでの限られた時間で提供となったのですが、時間内にすべてを配ることが出来て、ほっとしました。 多くの皆様から「美味しかった」とお褒めの言葉をいただき、うれしく思いました。
夜回り先生 水谷 修先生による「いのちの授業」講演風景
カテゴリ:Staffレポート
2013年11月23日 09:42 admin