2012.03.05 10:47
カレーイベントの開催(02/26 宮城県気仙沼市鹿折中学校仮設住宅)
連帯東北staffの劉とタヘルです。
2012年2月26日(日) 宮城県気仙沼市鹿折中学校仮設住宅にてイベントを開催しました。
連帯東北が仮設住宅にてイベントを開催したのは、鹿折中学校仮設住宅が最初でした。
自治会長様からの依頼を受けて、入居している皆様のコミュニケーション不足を解消する為にカレーイベントを行いました。
カレーの評判も良く、更に中国人スタッフもいますので、いつかはカレーと水餃子を一緒に楽しめるイベントを開催してほしいとの要望を頂き、
2012年2月26日に2度目のイベントを開催しました。
一関中国人婦人会、名古屋、アメリカそしてオーストランリアから来てくれたボランティアの協力を得て開催となりました。
● 出発
千厩町から気仙沼への道は白銀の世界になっており、道路の境を見失わないように、安全運転で向かいました。
● カレーの準備
集会場では、住民の皆さんに協力していただき、鶏肉、野菜などの仕込みが始まりました。
集会場の外では、男性の住民達とボランティアがテントと鍋の準備をし、室内で仕上げた食材を鍋に入れ、作業が始まりました。
昨年の夏、イベントを行った時にカレーの作り方を皆様に伝えていたので、ほとんど説明無しで、作業を進めてくれました。
● 水餃子の準備
日本では焼き餃子が一般的なので、水餃子は珍しい様です。今回のイベントで水餃子の作り方を学ぼうと、多くの人が集まって下さり、お料理教室の様でした。
一関から来た中国人の奥さん達から秘伝の製法を伝授され、午前11時頃には1000個程の水餃子が完成しました
● 食事開始
水餃子とカレー作りで楽しいひと時を過ごした後は、作業に参加しなかった人も加わってパキスタンカレーと中国水餃子を召し上がっていただきました。雪だるまさんも、うらやましそうです。
カテゴリ:Staffレポート
2012年03月05日 10:47 admin